top of page
執筆者の写真村野 栄一

▪あきる野市総合計画(たたき台)

更新日:2020年11月22日

令和1年12月21日

今回総合計画の基本構想が立案される。題名に(たたき台)という記述があり、12/19時点とある。

いつもは、概ね(案)と書いたある程度はかることが出来る形であると思うが、出てきた意見を吸い上げて、これを令和2年3月には素案とするようだ。しかしこれは最上位の行政計画に位置づけられるもので、前回は2001年から2020年までの計画であり、「人と緑の新創造都市」が前回の将来都市像だった。

今回の計画は2021年から2030年までとし、それを前期後期にわけていく。

体系ごとに具体的な事業を定め3年で進捗を確認するという仕組みとなる。

現在は目新しい国連サミットで採択された持続可能な開発目標SDGsの概念も取り入れ進めていく。

今後の将来像の案は「豊かな自然と 人々の絆に包まれた 安全・安心なまち あきる野」が有力である。

この計画に関わることが出来るパブリックコメントは1/15から2/4までになります。是非一読して考えを述べて頂きたい。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

■名前の呼び方が難しい

年度の入れ替わりで小中学校へ入学や、卒業でお邪魔する機会があります。来賓にも生徒児童の名簿が頂けますが、無事に読める名前が少ないこの頃です。 もう10年位前になりますか、親のエゴで悪魔という名前をつけようとしましたが、却下された件がありました。...

■経験はつながる

今回通称ユンボを運転する機会がありました。 若いころ私は大工さんをしておりましたが、その時に土建業として、建物の基礎を施工するのに、バックホー(通称ユンボ)を運転しておりました。ある時は栗林を整地する仕事などもやった経験があり、今回それが役にたちました。...

■東京防災がリニューアル

今回東京都から戸別配布されている東京防災についてを記事にしたいと思います。 あの関東大震災から今年で100年の節目の年です。 前回東京防災の本が配布されてから数年経ちますが、今回はリニューアルとなる本が配布されていると思います。今回は日常で取り組める防災と、災害への備えの知...

Comments


bottom of page